ブログ

2024年5月の記事一覧

5月23日(木)今日の授業

○1年生の国語

今日の授業は、本文の内容を捉えることがねらいです。

※教材:「ちょっと立ち止まって」 (桑原茂夫)

5月23日 今日の授業4

○2年生の音楽

アルトリコーダーの練習中です!

5月23日 今日の授業1

○2年生の美術

最近、国内外で静かなブームになっている「ゼンタングル」に没頭しています。

簡単な模様を繰り返して描くことで表現する、幾何学的なアートの一種です。

5月23日 今日の授業3

○1年生の技術・家庭(家庭分野)

しみ抜きなどの衣服の手入れについて学習しています。

5月23日 今日の授業2

5月22日(水)生徒総会

○5年ぶりに、全校生徒が参集した生徒総会を開催しました。

やはりオンラインより、リアルがいいですね。

5月22日 生徒総会1

○生徒会長が生徒会の基本方針について提案します。

5月22日 生徒総会2

○各専門委員会の委員長から活動計画が提案されます。

5月22日 生徒総会3

○質問に対して、丁寧かつ明解に回答します。

5月22日 生徒総会6

○生徒総会が無事に終わり、議長団、専門委員長、本部役員の皆さんがまとめの会をしています。

皆、しっかり役割を果たしました。大変お疲れ様でした。

5月22日 生徒総会5

 

5月22日(水)今日の授業

○1年生の社会

授業のねらいは、「時差の計算を用いて、他国の時刻を求めよう」です。

解いた問題を確認中です!

5月22日 今日の授業1

5月22日 今日の授業2

○1年生の理科

「植物の特徴と分類」の小テストにチャレンジしています。

5月22日 今日の授業3

○1年生の数学

3数以上の乗除法の計算ができるようになることが目標です。

ただいま演習問題に挑戦中!

5月22日 今日の授業4