ブログ

学校ブログ

〇準備登校での生徒の頑張りにより、入学式の会場準備が完了しました。

生徒並びに教職員一同、新入生のご入学を心よりお待ち申し上げております。

4月5日 入学式会場1

4月5日 入学式会場2

4月5日 入学式会場3

〔4月8日(月)の入学式について〕

8:00 新入生の学級編成一覧表を掲示

8:45から9:10 保護者様の受付(アリーナ入り口)

9:15 新入生入場

9:20 開式

10:35 新入生退場

10:50 新入生保護者会及び学級参観

12:30 下校

〇新年度に向けて、新2年生と新3年生が校舎内外の清掃や入学式の準備を行いました。

まずは、体育館アリーナで全体集会です。

4月7日 準備登校

校歌の練習です。

4月7日 準備登校2

紅白幕の取り付けはちょっと大変です。

4月7日 準備登校3

たるまないようにしっかりと取り付けます。

4月7日 準備登校4

新入生や保護者の皆様の座席を整えています。

4月7日 準備登校9

ステージ上の横看板を取り付け中です。

4月7日 準備登校5

1年生のフロアを飾り付けています。

4月7日 準備登校6

旧クラスの教室から新クラスの教室に、机といすを移動中です。

4月7日 準備登校8

4月5日 準備登校7

 

〇午前中はものすごい風雨でしたが、午後になると晴れ間が出てとても温かくなりました。

ネモフィラ畑がきれいです。

3月29日 今日のネモフィラ2

3月29日 今日のネモフィラ

ブドウムスカリもさらに花が増えました。

3月29日 今日のブドウムスカリ

〇修了式に続き、各種表彰が行われました。

・所沢こどもルネサンス(マンガイラストコンクール)ルネサンス賞、入間地区中学校ソフトテニス大会 第1位、同一年生の部 第3位、所沢市ジュニア卓球大会 準優勝、同 第3位、第17回地球にやさしい学校大賞 努力賞

3月26日 表彰

〇体育館アリーナにて、令和5年度の修了式を開催しました。

各学年の代表生徒が修了証を受け取ります。大変立派な態度です。

3月26日 修了式1

1年、2年、生徒会のそれぞれの代表生徒が1年間のまとめを発表しています。

大変堂々とした発表に、生徒や教職員が真剣に聞き入ります。

3月26日 修了式2

※新年度は、4月5日(金)が準備登校、4月8日(月)が入学式・始業式です。

〇隅々まで丁寧に掃除しました。

ほうきで掃いたら、念入りに雑巾がけをします。

3月25日 大掃除1

職員室前の廊下も丁寧に掃き清めます。

3月25日 大掃除2

図書室のいすも丁寧に拭きます。

3月25日 大掃除3

奥まで手を入れて丁寧に拭きます。

3月25日 大掃除4

調理室のガスレンジも念入りに拭き上げます。

3月25日 大掃除5

掲示物を丁寧に取り外します。

3月25日 大掃除6

教室の扇風機は、羽とカバーを水洗いします。

3月25日 大掃除7

さらに細かいところまで磨き込みます。

3月25日 大掃除14

職員玄関も丁寧に磨きます。

3月25日 大掃除8

排水口は特に念入りに掃除します。

3月25日 大掃除9

ゴミは所定の位置に移動します。

3月25日 大掃除10

小さな壁の汚れも見逃しません。

3月25日 大掃除12

一年間お世話になったいすと机は、感謝の気持ちを込めて磨きます。

3月25日 大掃除13

体育館に通じるドアの外側のガラスも、丁寧に磨きます。

3月25日 大掃除15

〇西校舎前のネモフィラ畑

3月23日 ネモフィラ

〇テニスコート脇の花壇

3月23日 西校舎前

〇テニスコート脇のブドウムスカリ

3月23日 ブドウムスカリ

〇2年昇降口前のツバキとハクモクレン

3月23日 ツバキとハクモクレン

〇東校舎前のツルニチニチソウ

3月23日 ツルニチニチソウ

〇2年昇降口脇のアンズ(杏)

3月23日 杏(アンズ)

〇アンズの木の根元の花壇

ノースポールとスノーフレーク(オオマツユキソウ)

3月23日 ノースポールとスノーフレーク(オオマツユキソウ)

〇東校舎前のプランター(パンジー)

3月23日 パンジー

〇PTA会議室前のモモ

もう少しで花が咲きそうです。

3月23日 もも

〇職員玄関脇のユキヤナギ

3月23日 職員玄関脇のユキヤナギ

〇校庭では男子テニス部が練習しています。

3月23日 花壇9