ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)今日の授業

○1年生の技術・家庭(家庭分野)

ミシンの操作がとても上手になってきました。

○2年生の保健体育

ただいま、交通事故の現状と原因について学習しています。

○3年生の美術

「自分を見つめる」の着彩が最終段階に入りました。

○1年生の社会

人類はどのように進化し、どのように生活していたのかについて考えます。

※今日は梅雨前線の活動が活発になり、激しい雨が降っています。

今日の保健体育の水泳は、残念ながら中止です。

6月28日(金)心のエネルギープロジェクト

○所沢市のすべての小・中学校では、「一人一人がかけがえのない存在であり、誰もが夢や希望を持てるようにしたい」「自分自身と同じように、他の人も大切にしてほしい」という願いから、児童生徒の自己肯定感の醸成を図る「心のエネルギープロジェクト」の取組を行っています。

今朝は、校長の話とともに、所沢市教育委員会が作成した動画「今、あなたがここにいること」を視聴し、自分や 友だちが 世界に2つとない かけがえのない存在であることについて考えを深めました。

〔動画の視聴〕

〔自分の考えを書きとめます〕

6月27日(木)今日の清掃

〇今日も丁寧な掃除をしています。校舎は古いですが、あちこちきれいです。

・校長室前

中央階段

図書室前

2学年の廊下

2学年の教室

東校舎階段踊り場

体育教材室前

保健室前

6月28日(木)今日の授業

〇1年生の保健体育

しっかり準備運動をして、安全に関する説明を確認したのちに、ゆっくり体を水に慣れさせます。

命と健康が第一です!

まずは、基本のストリームライン(けのび)から始めます。

〇2年生の国語

今日は、短歌の表現技法について考える授業です。

〇2年生の英語

My Summer Plan を英文で考えます。ただいま、「行ってみたい場所」と「そこでしたいこと」についての英文を作成中です。

〇3年生の社会

本日は、高度経済成長期後の日本の様子について学習します。

〇3年生の理科

今日の授業は、身のまわりの遺伝現象について考えます。

〇2年生の美術

ただいま、立体物のデッサンをしています。

〇1年生の国語

今日は「まるで〇〇〇のような~~~」という比喩の表現について考えます。

〇1年生の技術・家庭(家庭分野)

ただいま、授業の振り返りシートを記入中です。

〇1年生の英語

期末テスト問題の解説を聞いています。

6月28日(木)小学生が山口中を探検

〇山口小学校の2年生の児童4名が、生活科「まちたんけん」の学習で山口中学校に来校しました。

どの児童も、本校の施設を興味を持って探検していました。

・体育館アリーナを見学する小学生

・本校教頭が、小学生の質問に丁寧に答えます。

小学生の皆さんは、丁寧な文字で自分なりに書きとめています。

6月25日(火)地区別一斉下校

〇非常時に集団下校を行うことを想定して、地区別の一斉下校訓練を実施しました。

教職員の引率により、交通ルールやマナーを守り、通学路で危険な箇所はないかを確認しながら下校しました。

〔地区ごとに集合します〕

〔点呼の結果を集約中です〕

〔訓練の目的や下校の方法について説明を聞きます〕

〔地区別に下校中です〕

6月21日(金)今日の授業

○3年生の数学

平方根のいろいろな計算について、クラスメイトと学び合いの活動中です。

○2年生の音楽

ソプラノリコーダーで「エーデルワイス」を演奏中です。

○2年生の英語

今日の目標は、Think2の内容をつかんで音読できるようになることです。

○3年生の英語

今日の目標は「~に・・・させる」という表現をマスターすることです。

○2年生の保健・体育

今日の授業は、傷害の原因と防止について考えます。

6月20日(木)今日の授業

○1年生の技術・家庭(家庭分野)

基礎縫いの練習で「コンビニバック」の製作がはじまりました。

クロームブックで裁断の動画を見ながら作業を進めます。

手縫いだけでなく、ミシンを使った作業も行います。

○1年生の社会

社会のプリントのチェックポイントについての説明を聞きます。

自分のなりのノートを作ることが重要です。

○3年生の国語

今日は、熟語の読み方についての学習です。

「重箱読み(音+訓)」「湯桶読み(訓+音)」がポイントです。

○2年生の英語

AETの先生からの質問に答えていきます。

○2年生の社会

今日の授業は、江戸幕府の対外政策の変化について学習します。

○2年生の音楽

「翼をください」を合唱中です。

パートの役割を理解して、歌唱表現を工夫することがポイントです。

○3年生の社会

今日の授業は、戦後の国際関係について考えます。

○3年生の英語

ただいま、音読練習中です。

6月19日(水)今日の授業

〇3年生の理科

今日の授業は、細胞分裂するときの細胞の変化を見ます。

ただいま、顕微鏡で玉ねぎの細胞を観察中です。

〇1年生の美術

最後の仕上げです。

作品が完成した別のクラスでは、クロームブックを使って振り返りの入力をしています。

〇1年生の国語

本日は「比喩で広げる言葉の世界」を学習します。

ただいま、お互いの考えをクラスメイトと共有し、深めています。

〇3年生の保健体育

ハードル走の練習中です。だんだん、歩幅が合うようになってきました。

走り幅跳びの練習中です。だんだん、踏み切りのコツがつかめてきました。

6月18日(火)修学旅行保護者会

○3年生の進路学習会に続き、修学旅行保護者会を開催しました。

ご多用にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にご参会いただきました。心より感謝申し上げます。

6月18日(火)3年生進路学習会

○6校の高校の先生にご来校いただき、3年生の進路学習会を体育館アリーナで開催しました。

2時間ほどの学習会となりましたが、どの生徒も真剣な表情で傾聴していました。

ご多用にもかかわらず、多くの保護者様にもご参会いただきました。心より感謝申し上げます。

「埼玉県立所沢西高等学校」の岡部裕樹先生のお話

 「埼玉県立所沢商業高等学校」の鎌倉真先生のお話

「埼玉県立芸術総合高等学校」の水野浩樹校長先生のお話

「埼玉県立狭山工業高等学校」の原嶌茂樹先生のお話

「東京西武学館 高等部」学館長の冨田真生先生のお話

「狭山ヶ丘高等学校」の渡邉圭輔先生のお話

6月18日(火)今日の給食

○本日の給食は、「コッペパンスライス、焼きウインナーのケチャップソース、あじさいサラダ、コーンチャウダー、コーヒーミルク」でした。

6月18日(火)今日の授業

○1年生の保健体育

グループに分かれてマット運動をしています。

○3年生の理科

生物がどのように成長していくのかを動画で確認します。

○3年生の国語

論説文「作られた『物語』を超えて」における論理の展開の工夫について考えます。

6月18日(火)学校朝会

○学校総合体育大会等の表彰を行いました。

・秩父神社奉納第63回埼玉県下弓道大会 中学生の部 第3位

・第73回所沢市青少年剣道大会 中学2年女子の部 敢闘賞

・学校総合体育大会 卓球女子団体 第2位

・学校総合体育大会 ソフトテニス女子団体 第3位

・学校総合体育大会 柔道女子 個人 第2位

・学校総合体育大会 バスケットボール男子 第2位

6月17日(月)西部支部吹奏楽研究発表会

○第59回 西部支部吹奏楽研究発表会が所沢市民文化センターのアークホールで開催されました。

本校の吹奏楽部は、「士官候補生」(J.P.スーザ arr.八田泰一)と「バンドのための民話」(J.A.コウディル)の2曲を演奏しました。

6月14日(金)今日の授業

○1年生の英語

英文の上げ下げのイントネーションについて考えます。

A ,B and C 上がって⤴上がって⤴下がる⤵

練習問題にチャレンジしています。

○3年生の数学

根号を含む式の和と差の計算をしています。ポイントは、√の中が同ものは、同類項として考えることです。

○2年生の国語

単語(品詞)の分類について話し合っています。

○3年生の美術

作品が完成に近づいています。

6月13日(木)プール清掃2日目

○放課後、体育委員の皆さんの協力により2回目のプール清掃を行いました。

今日は、水をかけながら丁寧に汚れを落としていきます。

地道な作業が続きます。

1時間半後にはすっかりきれいに磨かれました。

昨日と本日の2日間にわたり、体育委員の皆さんにはとても頑張ってもらいました。ありがとう!

6月13日(木)今日の授業

○2年生の美術

クロームブックの情報も参考にしながら作品制作を進めます。

○2年生の音楽

ソプラノリコーダーでエーデルワイスを演奏中です。

6月13日(木)体育祭の閉会式

○体育祭の閉会式を体育館アリーナで行いました。

今年度の体育祭は、雨の影響で数日に分散しての開催となりましたが、5年ぶりに3つの学年が揃って実施することができました。

〔結果発表〕

〔表彰〕

〔体育委員長の話〕

〔校歌斉唱〕

6月12日(水)プール清掃1日目

○放課後、体育委員の皆さんの協力によりプール清掃を行いました。

デッキブラシで丁寧に汚れを落とします。

落とした汚れは、ほうきとちりとりで丁寧に回収します。

みんな、いい仕事をしてくれます。

6月12日(水)体育祭全員リレー

○4校時に体育祭で延期となった「1年生全員リレー」と「2年生全員リレー」を実施しました。

全力で走り、全力で応援する生徒の姿に感動しました。

〔準備体操〕

〔競技説明〕

〔1年生全員リレー〕

〔2年生全員リレー〕