2024年11月の記事一覧
11月13日(水)今日の給食
〇本日の給食は「塩ラーメン(中華麺)、肉まん、フルーツポンチ、牛乳」です。
11月13日(水)所沢市 中学校 親善音楽会
○所沢市民文化センター ミューズ 大ホール(アークホール)にて所沢市中学校親善音楽会が開催されました。
本校からは3年4組が学校代表として参加しました。先日の合唱祭に続き、本日も素晴らしいハーモニーを披露してくれました。
11月13日(水)今日の朝読書
○今朝も読書に没頭中です。カーテン越しに暖かな日差しが心地よい季節です。
11月13日(水)人間関係の困りごとアンケート
○オンラインで「人間関係の困りごとアンケート」に回答中です。
11月12日(火)今日の給食
〇本日の給食は「ご飯、鶏肉の薬味ソース、もやしとちくわの甘酢和え、沢煮椀、牛乳」です。
11月12日(火)1年生「上野校外学習」出発
○大変良い天気になりました。本日は、1年生の「上野校外学習です」。
ただ今7時35分。東校舎前で班ごとに点呼をします。これから自分たちで計画した電車で上野駅に向かいます。みんな、気をつけて行ってらっしゃい。
11月11日(月)今日の清掃
○今日も一生懸命学校をきれいにします。
11月11日(月)1年学年集会
○明日は上野で校外学習です。班ごとに行動して、いろいろなところを散策します。ワクワクがとまりません。
11月11日(月)今日の給食
〇本日の給食は「ご飯、里芋コロッケ、ひじきと大豆の炒め煮、玉ねぎの味噌汁、牛乳」です。
11月11日(月)今日の授業
○2年生の技術・家庭(家庭分野)
バランスの良いお弁当1食に必要な食品の量について考えます。
○1年生の技術・家庭(技術分野)
製作に使用する材料について説明を聴きます。次回は製図を学びます。
○2年生の理科
今日の授業は大気中の水の変化について考えます。
○1年生の英語
今日の授業は、疑問詞+is,do を使用した英文を考えます。
○3年生の理科
今日の授業は、ニュートンのゆりかごによる力学的エネルギー保存の法則について、実験から考えます。
○1年生の保健体育
ソフトテニスが、だいぶ上手になりました。
○1年生の社会
今日の授業は、ヨーロッパ州の特徴について考えます。
11月11日(月)今日の朝読書
○読書を続けていると、脳のつながりが強化され、記憶力や集中力が向上するようです。
令和7年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査
○埼玉県教育委員会より、令和7年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(令和6年10月1日現在)が公表されましたのでお知らせします。
埼玉県教育委員会のホームページの情報にリンクしています。
令和7年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(令和6年10月1日現在)
11月8日(金)サツマイモの収穫(愛校会)
○愛校会の皆様にサツマイモの収穫をしていただきました。100㎏あまりの収穫がありました。収穫したお芋は、12月7日(土)に中氷川神社で開催される「こども焼き芋大会」で振る舞われます。
11月8日(金)昼休みの図書室
○今日は、3年生の三者面談が行われているので、図書室には1,2年生が訪れました。
11月8日(金)昼休みの校庭
○今日は、三年生の三者面談が行われているので、校庭では1,2年生が昼休みを楽しんでいます。
11月8日(金)今日の給食
〇本日の給食は「ご飯、鶏肉の塩麹焼き、にんじんのごまマヨ和え、渋沢栄一の好物の煮ぼうとう、牛乳」です。
11月8日(金)今日の授業
○2年生の英語
フィリピンの学校とのオンラインでの国際交流授業(WorldClassroom)に向けて、ネットワークのつなぎ方や交流授業の流れ等についてコーディネーターの方にオンラインでご指導いただきました。
○1年生の国語
さまざまな文の中から「主語」「述語」を見つけ出す活動を通して、「主語」と「述語」の働きや文の
中での見つけ方を理解し、言語化することがねらいです。
○3年生の保健体育
〈ソフトボール〉
〈ソフトテニス〉
○1年生の英語
今日の授業は、自分の家のどこに、何があるかを英語で説明します。
○2年生の理科
今日の授業は雲のできかたについて考えます。
11月8日(金)今日の朝読書
○今日も穏やかな気持ちで読書を楽しみます。
11月7日(木)今日の給食
〇本日の給食は「ご飯、鰯の蒲焼き、炒り鶏、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。
11月7日(木)今日の授業
○1年生の保健体育
〈柔道〉
〈ソフトテニス〉
○2年生の英語
フィリピンの学校とのオンラインでの国際交流授業(WorldClassroom)に向けて、英文で日本を紹介する文章を作成中です。
○2年生の社会
今日の授業は東海地方の産業の特色について考えます。(中京工業地帯・東海工業地域で盛んな工業)
○3年生の英語
ただ今、日本を他の国にPRするための英文を作成中です。